「スーパーコンパニオン宴会」から学ぶ!できるビジネスマンの処世術~休日編~

スーパーコンパニオン宴会から学ぶ!できるビジネスマンの~休日編~ 宴会コラム
この記事は約8分で読めます。

バリバリと仕事をこなすビジネスマンの姿は格好良く、女性だけでなく男性でも憧れてしまいます。できる彼らは四六時中仕事のことばかり考えて過ごしていると思うかもしれませんが、実際はそうではありません。できるビジネスマンこそ休日を上手に活用しており、自分の趣味や勉強、人との交流など、充実した時間を過ごしています。

仕事ができるビジネスマンになるためのキーポイントは、どうやら休日の過ごし方にあるようです。今回は、できるビジネスマンの休日の過ごし方のほか、中でも特に注目したい『一人旅』をする理由や旅中の行動などを解説します

できるビジネスマンの休日の過ごし方

仕事ができて社内でも優秀だと評価が高いビジネスマンは、オンとオフの切り替えが上手い傾向があります。平日はバリバリと業務をこなす一方で、休日になるとスイッチを入れ替えて自分らしい充実した時間や仕事につながる楽しい時間を過ごしています。

まずは、できるビジネスマンの代表的な休日の過ごし方を紹介します。

一人旅

できるビジネスマンの中には、週末になると毎週どこかへ一人旅に出て、旅先で自分の好きな時間を過ごしている人が多いそう。
たとえば一人でキャンプや釣りに行く方や、観光名所を巡る方、旅先の街をぶらぶらと歩き回る方など、一人旅の中身は人それぞれです。

日本全国の温泉地をめぐり、夜は一人でスーパーコンパニオン宴会を楽しむ、そんな一人旅の仕方も増えているようで、「宴会の達人」でも【一人宴会プラン】は非常に人気の高いプランとなっています。
スーパーコンパニオンとの楽しい時間は、日常生活では味わえない瞬間です。普段の生活とはまったく異なる非日常的な時間を過ごすことにより、仕事に対する英気を養っているとも言えるでしょう。

お世話になっている人と飲みニケーション

休日になると、気の合う同僚や学生時代からの友人達と集まって飲みに行くビジネスマンは多いですが、できるビジネスマンは、同じ飲みであっても一緒に行く相手をきちんと見定めています。
普段仕事上でお世話になっている上司や取引先の方、日頃自分を支えてくれている部下などを積極的に飲みに誘い、交流を図っているのです。

休日の貴重な時間を活用して良好な人間関係を構築するのも、できるビジネスマンのたしなみの一つでしょう。

勉強・インプット・自己投資

できるビジネスマンは、勉強熱心で人一倍努力しているもの。休日にただダラダラと過ごすのではなく、本を読んだり資格取得に励んだり、仕事上の知識をインプットする時間を作って自己投資に励んでいます。

仕事だけでなく、遊びや趣味の勉強を行う方もいます。常に興味関心の幅を広げて新しい知識を学び、自分のストックを増やすことで、仕事への相乗効果を図っているのです。
できるビジネスマンは現状に満足することなく、成長意欲が高い人が多いようですね。

熱海ほのかへお一人様旅
スーツ姿のスーパーコンパニオン

朝活でスポーツ

時間の使い方が上手いのも、できるビジネスマンの特徴の一つです。例えば、休日に家族と出かける予定があっても、早起きして「朝活」をし、スポーツを行う方もいます。異業種交流会を兼ねたスポーツサークルなど、スポーツでの交流を通したできるビジネスマンの集まりもあるようです。

朝から好きなスポーツを行うことで、リフレッシュするだけでなく、一緒に参加している方々と交流し人間関係を広げています。できるビジネスマンは休日の時間を有効に活用し、充実した1日を過ごしているのです。

地域イベントやボランティア

できるビジネスマンの中には、自分が住んでいる地域のイベントやボランティアなどに積極的に参加する方も。
中には単なる参加者としてイベントを楽しむだけでなく、スタッフとして運営の手伝いを行い、裏方仕事を担う方もいるようです。

できるビジネスマンは積極的に地域貢献を行い、普段から人の役に立とうと心がけています。

できるビジネスマンが休日に一人旅をする理由

できるビジネスマンの休日の過ごし方として、一人で旅に出る選択をする方が増えているようです。
理由としては、意思決定のトレーニングができること、一人旅が自分を省みる機会になること、気持ちを一新できることなどが挙げられます

一人旅は基本的に自分一人だけで旅中の計画を立て、行動します。一人で意思決定をする訓練になることに加え、自分自身と向き合う時間が多く、自らを冷静に分析する絶好の機会になると言えるでしょう。

また、一人旅では気分をリフレッシュさせることができます。普段過ごしている場所とは違う場所に訪れ、いつもと違う景色を見て美味しいものを食べ、気持ちを一新させる効果があります。

旅行先でスーパーコンパニオン宴会を楽しむ理由

さらに旅先では、非日常体験としてスーパーコンパニオン宴会を楽しむ方も多いです。コンパニオン達と一緒に過ごすことにより気持ちも高揚して、日常を忘れることができます。
できるビジネスマンは、スーパーコンパニオン宴会を通じて日頃体験することができない時間をあえて過ごすことにより、仕事に対する活力を養っているのです。

どうやら一人旅は、できるビジネスマンになるために欠かせない重要なポイントとなりそうです。

浴衣姿のスーパーコンパニオン
ピンクコンパニオン

できるビジネスマンの一人旅における共通項

できるビジネスマンは、一人旅を通じて多くのビジネススキルを磨いています。一人旅での様々な行動や経験を自分の糧として、上手く仕事に役立てているのです。

一体彼らは一人旅でどのような行動を取っているのでしょうか。ここからは、できるビジネスマンの一人旅における共通項を4つ紹介します。

思い立ったら即実行!当日予約

できるビジネスマンは、一人旅をしようと決めたら即実行に移します。行動が早く、その日のうちに行き先を決めて交通機関を予約し、宿泊するホテル/旅館まで押さえてしまいます。

時には急な予定が入り旅行をキャンセルすることもあるでしょう。しかしまずは躊躇せずに即行動できることが彼らの特徴だと言えます。 また、唐突に「今日旅に出たい!」と思った時にも、うまくスケジュールを調整し、当日予約をするなど行動力がある方が多いようです。

その行動力の高さは、仕事をスムーズに進めたりトラブルに対応したりするスキルに繋がっています。

段取り名人!旅行の目的やスケジュールの設定

行動が早い一方で、できるビジネスマンは「旅の目的」を明確に立てます。その目的に合わせて、旅先での行動や訪れる場所を決めスケジュールに落とし込んでいきます。

たとえ夜遅くまでスーパーコンパニオン宴会を楽しんだとしても、翌朝は予定通り朝から行動を開始して、充実した一人旅を過ごすのです。できるビジネスマンは、段取り名人とも言えるでしょう。そのスケジュール管理能力が仕事面でも活きてきます。

コミュ力抜群!旅先で出会う人との交流

一人旅の醍醐味の一つに、旅先で出会う人たちとの交流があります。ふと立ち寄ったカフェやレストランの店員の方、電車で隣になった地元の方、スーパーコンパニオン宴会で出会った地元の女の子達など、様々な方と交流を行います。

できるビジネスマンはコミュニケーション能力が高く、旅先でも積極的に交流する特徴があります。些細なきっかけを見逃さずに話しかけて会話を楽しみ、一人旅の思い出を積み重ねています。コミュニケーションを通して知った情報や知見を蓄え、仕事にも活かしているのでしょう。

立つ鳥、跡を濁さず!利用施設は綺麗に利用

一人旅をするビジネスマンの特徴として、ホテル/旅館、レストランなど、自分が利用する施設を綺麗に利用する点があげられます。
旅行者の中には、旅の恥はかき捨てとばかりに、部屋やトイレ、洗面所などを汚して帰る方もいるようですが、できるビジネスマンはそのようなことは行いません。

ホテルをチェックアウトする際も部屋の中をきちんと確認し、ゴミがあれば拾ってゴミ箱へ捨てていきます。仕事ができる人は、人の手を煩わせることなく配慮が行き届いた立ち振る舞いができるのです。

宴会風景
ピンクコンパニオンと男性

明日から実践できる『# 休日にスーパーコンパニオン宴会のある生活』

ここまで、できるビジネスマンの処世術について休日の過ごし方という観点でお伝えしてきました。しかし現実的には、休日に何をしたら良いのか分からず、漫然とした日曜日を過ごしているビジネスマンの方も少なくないのではないでしょうか。

今回紹介するスーパーコンパニオン宴会は、思い切り休日を楽しく過ごすことができる宴会の達人メディア編集部一押しの休日の過ごし方です。 できるビジネスマンも気軽に旅先でスーパーコンパニオン宴会を楽しみ、リフレッシュして週明けの仕事に向かっています。

ここからは、明日からでも実践できるスーパーコンパニオン宴会の楽しみ方を具体的に紹介します。

ひとりでのんびりスーパーコンパニオン宴会を楽しむ方法

スーパーコンパニオン宴会は、複数名の団体が利用するサービスだと思っている方もいるようですが、一人で参加することも可能です。
一人宴会は煩わしい人間関係を気にせず楽しめるので、旅先でスーパーコンパニオン宴会を予約してのんびりと一人で楽しむ方も増えてきています。

とはいえ、初めて一人宴会を体験するのは誰しも緊張するものです。宴会の達人では、初心者の方に対して一人宴会を楽しむための一人宴会完全ガイドを用意しています。

この一人宴会完全ガイドでは、一人宴会のプランや価格、予約の取り方や利用する際の注意点まで、一人宴会に関する情報を余すところなくお伝えしています。特に、初めて一人宴会する方であれば必見です。ぜひ参考にしていただき、初めての一人宴会を旅のいい思い出にしてくださいね。

仲間とわいわいスーパーコンパニオン宴会を楽しむ方法

スーパーコンパニオン宴会は一人で楽しむもよし、気の置けない友人と楽しむもよし。
仲のいい仲間達とワイワイと過ごすスーパーコンパニオン宴会も格別です。

仲間と複数人でスーパーコンパニオン宴会を行うのであれば、ゲームなどの余興を多数用意して、みんなで一緒に参加すると一体感が増して盛り上がるでしょう。
なお複数名のコンパニオンを用意してもらいたい場合は、人数調整が必要になることから早めに予約することをおすすめします。

ピンクコンパニオン
ナース姿のスーパーコンパニオン

まとめ

今回は、できるビジネスマンの休日の過ごし方を紹介しました。 休日の過ごし方は人それぞれありますが、どうやらできるビジネスマンには共通した休日の過ごし方があるようです。ここで紹介した一人旅やスーパーコンパニオン宴会は、その代表例ともいえるでしょう。

紹介したものは決して特別なものではなく、どれもすぐに実践できるものとなります。今後できるビジネスマンになるために、今一度休日の過ごし方を見直してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました